ページの先頭へ

category: 妊娠

産後骨盤

出産後の骨盤の歪み

category: 妊娠
更新:2018/8/6

出産後、多くの女性が悩むのが、骨盤の歪み。ほっておくと、腰痛になったり、産後の体重の戻りも遅くなったり、むくみ、冷え、お腹ぽっこりが戻らなくなったりするようだ。筆者の場合、産後の1ヶ月はとにかく身体がだるかった。特に、腰。初めての授乳が慣れなくて、ときには30分以上同じ姿勢でいたりするもんだから、身体がこわばって特に腰が痛くなってしまった。おまけにお風呂にゆっくり浸かれないので、ますます強張る。自分でマメにストレッチするような性格ではないため、1ヶ月たってから整骨院に行って揉みほぐしてもらった。

最初の10分くらいは身体をじっくり温める。そのあと、先生が下半身を中心に身体を矯正してくれる。最初は、とても痛い。。指一本で大した力をいれていないはずなのに、筋肉が固まっているため押されると飛び上がるくらい痛い。うーうーうなり、終わると全身が脱力した感じになり、すっきり感がくる。1回行っただけではまた身体がすぐに戻ってしまうので、頑張って1週間から10日間に1回を、2−3ヶ月通った。行く度に、身体が軽くなった気がして、産前より、身体の歪みがなくなった気がする。産前は、椅子に座ると、必ずといっていいほど、足を組みたくなったが、今は足を組まなくてもいいようになった。足を組もうとするのは、身体がゆがんでいる証拠らしいので、心当たりのある人は、一度身体の歪みを直してもらったほうがいいです。個人的には、骨盤矯正ベルトをするより、整骨院に通うほうが、かなり効果があると思う。

整骨院の先生に、産後の身体は、3年たたないと、元どおりにはならないと言われ、改めて出産が身体にかかる負担の大きさを認識した。もし二番目の子供が欲しいなら、理想は、3年たってから妊娠するといいんだけどね、と言われたものの、年齢的に、そんなに悠長なことも言ってられないんだよなーと思う。

そこの整骨院は、色々な健康グッズも販売していて、特に気に入って購入したのが、こちらの炭酸入浴剤。
https://tansan-kenko.com/yomiuri/
入浴後の血流量が大幅に増加し、ずっと身体がぽかぽかするというもの。いいのは、赤ちゃんにも使えるというところ。普通は3錠いれるのだが、赤ちゃんは、1錠で十分とのことだったので、浴槽にまず1錠いれて、そのお湯をベビーバスにいれて、赤ちゃんをそのお湯で洗った。洗浄効果があるため、洗剤は使わなくてもよい。また、洗浄効果は24時間持続するため、お風呂の残り湯を洗濯に使ったりした。この入浴剤をミネラルウォーターにいれて、自分で化粧水として使う人もいるらしい。いろいろと使える入浴剤だと思う。産後ゆっくりする暇はない人が多いと思うが、たまにゆっくり入浴するときにはおすすめです。

バオバブパウダーオンラインショップ

 

運営会社:株式会社折玉
所在地:福井県福井市堂島14-27
主な事業内容:食品包装資材製造卸、駅弁容器製造、農産物輸入販売
電話番号:080-7961-0198

copyright(c) 2021 Baobab Ak.. All Rights Reserved

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。